
yetimamaの子育て日記 まいにち納豆

1児の女の子の母です。毎日の子供との生活や家計管理の奮闘などなど。。ささいな事ですが記録に残そうと思い始めました。 どうぞよろしくお願いします☆

イライラしてしまった日

 

今日(日付変わってるから昨日か。。)は

朝からなんだかイライラ。。

 

きっと前の日も娘と共に寝てしまい、記憶にあるのは22時。

早起きしたかったのに、起きたのは7時。

だからといって元気まんまんでもなく、体はダルい。

 

ここ2週間くらいこんな睡眠状態だから、

やりたい事なんにもできないー!!

 

というのが理由な気がしますが、当然いつもより色々と寛大には受け止められない💦

 

朝も起きたのがゆっくりめだったので、夫のお弁当作りにあせあせ💦

その途中に娘が起きてくる。

 

でも、娘ちゃん、寝起きがけっこー良いのです☀

起きたら布団に誰もいなかったからか、起きて寝室を覗いていたのがパパだったからか

眠そうな顔して無言でスタスタスタとキッチンまで歩いてきました。

 

「起きたの?おはよー」とぎゅー。

少し満足したのか、私のもとから離れていきました。

 

今日はすんなり離れてくれたな。とお弁当作りの続きであせあせ💦

その間、夫にオムツ等を替えてもらい、けっこー助かりました😓

 

イライラしてしまったのはその後。。

 

娘のご飯を用意し、「できたよー」と初めの方は一人で食べ始めました。

 

その様子を見て自分も食べちゃおうと準備し、テーブルに座ったら、

あたしの納豆ご飯を見て「こっちー!」

 

はじまった。。

 

娘のごはんにも当然、納豆はかかっています。

でも人の納豆ご飯を絶対に食べたがる。

 

またまともにご飯が食べれない。。

 

はぁー。と思いながらも、あげない限りご飯が進まないので、

わたしのご飯をとりつつ、娘のご飯もすくって「はい、どーぞ。」と食べさせる。

 

娘は満足そうに食べるが、今回はもうひとつ「こっちー!」が始まった。

 

わたしのご飯のお皿を自分のとこに置けといっております。

「自分のがあるでしょ。一緒だよ。納豆だよ。」

そしたらこんどは「だっこー!!」

 

はぁーーー。

だっこして娘の分のお皿も全部目の前に並べたけど、

娘はわたしのご飯の納豆だけの部分にスプーンをザクッ!

 

「こらっ!じゃあママがあげるから。。」

と、結局自分のご飯なんて食べれない。

毎回、あったかい状態でご飯なんて食べれない。。

と、もともとイライラしてた日だったのに、さらに+イライラ。。

 

「お味噌汁も食べて」

「いらないー ぷくぷくー」

 

最近、娘は食べたくない物やお腹がいっぱいの時に「ぷくぷくー」という。

「ぷくぷくぷくー」「ぷっくぷくぷくー」の時もあるけど。笑

 

でも、納豆は食べる。

お味噌汁は大好きで、いつもはわたしの分まで食べるのに今日はいらないみたい。

めずらしいな。

 

いつもの半分くらい食べた所で今日はもーいらないと言う。

 

食べる量が少なくて大丈夫かな。という気持ちもあったけど、

娘のご飯が終わることにホッとし、“もーいーや”と今日はなってしまった。

 

「ヨーグルト食べる?」

「よーぐーと いうー(ヨーグルトいるー)」

 

ヨーグルトは一人で食べるので座らせて食べさせる。

 

はぁーーー。やっと自分のご飯だ。

ちょっとぐったりしながら、食べ始める。

ここでも+イライラ状態だった。

 

そしたら目の前で口のまわりにいっぱいヨーグルトをつけて一生懸命食べる娘。

その状態で私にしゃべりかける。

「○△☆*△○ しってう?(○△☆*△○ 知ってる?)」

 

聞き取れない。。

「んーーー 知らないな。」

娘はニマーーとして「そっか」

 

「じゃあー ろぴあ しってう?」

ロピアとは近所のスーパーで娘のお気に入りです。

「しってるよ。」

「あー よかった」

とめちゃくちゃニコニコして嬉しそう。

 

なんの会話だろう。

きっとまた何かで見たマネなんだろーけど、思い当たる物がない。

でも、わたしのイライラなんて関係なく

口いっぱいにヨーグルトをつけて楽しそうに話す娘を見て、

すっかり笑顔にされてしまった。😊

 

この純真でノーテンキな子どもにはかなわないな。

 

この「しってう?」の一連の会話、どーやらお気に入りみたいで

今日3、4回このやりとりがあった。

 

なんなんだろー。笑

 

イライラしながらも娘に助けられた一件でした✨

 

そーいえば、昨日リンゴがかじられました🍎

我が家では娘が話したての頃に、言いやすいかなぁと思って

リンゴはアポーと言っていたので、娘はすっかり「あぽー」と言います。

 

テーブルの上にあるリンゴをみて

「あぽー たーたい(アポー食べたい)」

 

と言われたんだけど、これから夕食。

おかずを温めたりとバタバタしていたので、リンゴをむくのは難しい。

わたしにとってはただでさえ子育て中のリンゴの皮むきはハードルが高い。

 

「んーー はいどうぞ」

と、リンゴを袋からだけ出して置いてあげた。

 

そしたらおとなしくなったので、あれ?と思ってのぞいたら、

リンゴを丸かじりしてた😳

 

f:id:ietsukuruzo:20170302041210j:plain

 

「たべたよー」

娘は満足そう😄💦

 

そういえば、見ていたDVDでおじさまが丸かじりしてたな。。

そこには考えおよばなかった。。

 

“チャンスがあれば、やってみる💪”

 

娘の方針でしょうか🌟

 

 

***