
yetimamaの子育て日記 まいにち納豆

1児の女の子の母です。毎日の子供との生活や家計管理の奮闘などなど。。ささいな事ですが記録に残そうと思い始めました。 どうぞよろしくお願いします☆

はーひふ ほー

 

昨日のおはなし。

日付変わったからおとといか。。

 

今日の午前お散歩は近所の八百屋さんに行って公園に行って帰ろう。

と決め出発。

 

娘に「歩いていく?三輪車のる?」ときくと

「あるこー するー」

とのことだったので歩きで行く事に。

 

歩きだと公園までたどり着くかな。。と心配しながらも家をでました。

 

家出てすぐ、娘は少しもじもじ。

ちょっと三輪車に未練が出てきたようで、「あんぱんまん。。」

とつぶやきました。

 

娘の三輪車はアンパンマンの三輪車なのです。

「三輪車がいーの?」と聞くと「うん!」

 

でも我が家はエレベーターなしのアパートで2階。

アンパンマンの三輪車は昨年のクリスマスに夫の両親から買っていただいたので、

まだ大切に室内に置いてあります。

 

また娘と一緒に2階にあがり、鍵を開け、三輪車を持って降りてくる。。

めんどくさいな。。

 

「今日はさ、あんよしよーよ!」

と私の提案に、娘はだだをこねる事も無く了承してくれ、歩き始めました。

 

ただ、ちょっとテンションは低め。

 

乗りたかったのか。ごめんよー💦

 

そのテンションのまましばらく歩き、自転車に乗ったおじいさんが後ろから来ました。

娘はなにやらそのおじいさんが気になっている様子。

じーーーっと視線を離さない。。

 

と、おじいさんがとある曲がり角を曲がりました。

「行っちゃったね。さぁ行こう」

八百屋さんはまっすぐの方向だったので、よしこれで進むかなと思ったら、

ぐいっ!

 

んっ!?

娘がそのおじいさんの曲がった方に行くというのです。

 

「あっちはさ、おじいさんのおうちなんだよ。

 八百屋さんこっちだからいこう。」

 

ぐいっ!

娘は無言でおじいさんの方へ行くと言っております。

 

「こっちだよ。」

ぐいっ!

 

まじですか。。💦

テンションは低めのままだから、言葉では何も言わないけど、

とても強い意志です。。

 

こっちに行ったら八百屋にはいつ着くのでしょう。。😭

 

でも、歩きで来ちゃったからしょうがない。。

行くか。。

 

娘の意志を尊重し、おじいさんの行った方へ向かいました。

 

いまだに無言の娘。スタスタスタ。

無言だけどよく歩いてます。

 

でも満足したのか、その後は無言ながらもテンションが少し上がっている感じでした。

 

そしてついに歌やらお話やらが始まりました。

 

こどもチャレンジのDVDの予告で、しまじろうに妹のはなちゃんが産まれ

チャレンジのお姉さんと子供がはなちゃんのぬいぐるみに

かわいー かわいー はなちゃんー」と歌っているシーンがあるのですが、

そのマネで歌うのが最近のブームの一つ。

それを歩きながら始まりました。

 

私が「♪ かわいー かわいー ○○ちゃんー(娘の名前)」

 

でも娘はその歌の“はなちゃん”の部分を“あかちゃん”が正解だと思っているので

「あちゃちゃん!(あかちゃん)」

 

「あー!ああかちゃんかぁー!」

♪ ちいさなー ちいさなー ○○ちゃんー」

「あちゃちゃん!」

♪ かわいー かわいー 。。」

「おっ?おっ?」

娘は今度はどうかなぁーとニコニコしながらこっちの様子を伺ってきます。

♪ ○○ちゃんー」

「あちゃちゃん!」

♪ ちいさなー ちいさなー 。。」

「おっ?おっ?」

♪ あかちゃんー

「ひゃー やったーーー」

と、“あかちゃん”と歌えるととても高い声で出来たねぇーと喜んでくれます。笑

 

そんなこんなでやっと八百屋さんに着き、

娘はスーパーとか好きなので、奥様きどりで野菜をいろいろ見て、

テンションがすっかり上がりました✨

 

 スーパーの帰りには持ってきていた小さな袋を

「はんぶんこ」

と言ってわたしに半分持たせて。笑

 

f:id:ietsukuruzo:20170302025616j:plain

 

その後は結局公園までたどり着かず。。

突然たちどまり、「なっとー ちょっとまってねー」とおままごとが始まり👇

f:id:ietsukuruzo:20170302025635j:plain

 

これも「なっとー ちょっとまってねー」👇

f:id:ietsukuruzo:20170302025649j:plain

 

お散歩終了ー👟✨

 

関係ないですが、今日ついに!娘がカメラのシャッターいう物を押せた様です!

気づけば“カシャッ” “カシャッ”という音が。

 

娘撮影の写真👇

f:id:ietsukuruzo:20170302031413j:plain

 

f:id:ietsukuruzo:20170302031439j:plain

 

シャッターを押せた娘の表情は、嬉しいというよりは、

鼻を広げてしかめっ面。笑

「うぉっ!こーやるのか。」という気持ちでしょうか😊

 

タイトルの“はーひふ ほー”ですが、

家にアンパンマンの磁石セットがあるのですが、

そのバイキンマンを見て突然「はーひふ ほー」と言い出しました。

 

アンパンマンのアニメを見たのは1回だけ。

アンパンマンミュージアムにもこの前初めて行ったけど、そんな場面あったかな。。

どこで覚えたんだろ。。

 

娘ちゃん、本当にビックリするくらい1回あった事を覚えてたりマネしたりするから

今回も何かで見たんだろーな。

 

また驚かされた1件でした😳

 

 

***