
yetimamaの子育て日記 まいにち納豆

1児の女の子の母です。毎日の子供との生活や家計管理の奮闘などなど。。ささいな事ですが記録に残そうと思い始めました。 どうぞよろしくお願いします☆

さぁ寝よう。。。寝る気なし

 

昨日も寝なかった。。

 

最近、「もう寝る時間だよ。お布団いこう。」と言うと、

 

「やだ。ねる しなーい」

 

寝る事への拒否がすごいです。

 

少し前までは布団を敷くだけで飛んできて、

顔を布団にすりすり すりすり。

「おふとんー」とか言って、勝手に布団に行ったり、

お昼寝もほぼ手がかからず布団にゴローンしてすんなり寝てくれてたり。

 

たまに「まま あっちー!」と寝室を追い出され、

一人で寝てくれることもあったし。

 

とにかく布団ラヴァーズっぷりがすごかったのに。

 

今はお昼寝も「やだ」。夜なんてもっともっと「やだ」

 

とりあえず布団に連れて行くための作戦は、

娘は絵本が大好きなので、「絵本おふとんで読も!」というと

わりとすんなり嬉しそうに「えーーーとぉーー」と言いながら選んでくれる😊

 

そこで昨日選んだ本がこれ。。👇

f:id:ietsukuruzo:20170228081043j:plain

 

これは。。眠りからは遠くなるような。。。

この絵本、開くとトイレになるページがあって、

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081159j:plain

 

こんな感じに。

ボタンを押すと“でるかな でるかなー”とトイレちゃんが言ってくれて

おしっこ、うんち、おならの何かが出るんです。

 

娘はやはり布団でこの本を開き、

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081353j:plain

 

絵本のトイレちゃんにドスンと座り。。

ボタンをポチッ。

 

“でるかな でるかなー”

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081458j:plain

 

“ちょろちょろー”

 

「でたーーーー」

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081553j:plain

 

寝ないよね。。

 

ただいつもより眠そうだったので、「電気暗くしようか」といったら、

すんなり「うん」。

 

😳✨

今日はすんなり電気を消せた!🌙

 

その後は。。わたしの記憶がない。。

これもいつもの事なんだけど💦

 

朝起きて、夫に昨日娘は寝ていたかと聞いたら、

やはり起きていたそう。。

 

いつもいつも先に寝ちゃってごめんよー😭

 

今日は朝、娘はゆっくり寝ていたので、娘が起きるまでブログを書き書き。

娘はパソコンとかメカものが好きなので、

起きたとたん、パソコンめがけて歩いてきました。

 

めっちゃ寝起きのしかめっ面で。笑

 

今日もたくさん納豆ご飯を食べ、準備をしたら出発です☀

昨日の夜ご飯の魚、取っておいたのに出すの忘れてた!!

 

お昼ご飯にしよう。。

 

 

***