
yetimamaの子育て日記 まいにち納豆

1児の女の子の母です。毎日の子供との生活や家計管理の奮闘などなど。。ささいな事ですが記録に残そうと思い始めました。 どうぞよろしくお願いします☆

イライラしてしまった日

 

今日(日付変わってるから昨日か。。)は

朝からなんだかイライラ。。

 

きっと前の日も娘と共に寝てしまい、記憶にあるのは22時。

早起きしたかったのに、起きたのは7時。

だからといって元気まんまんでもなく、体はダルい。

 

ここ2週間くらいこんな睡眠状態だから、

やりたい事なんにもできないー!!

 

というのが理由な気がしますが、当然いつもより色々と寛大には受け止められない💦

 

朝も起きたのがゆっくりめだったので、夫のお弁当作りにあせあせ💦

その途中に娘が起きてくる。

 

でも、娘ちゃん、寝起きがけっこー良いのです☀

起きたら布団に誰もいなかったからか、起きて寝室を覗いていたのがパパだったからか

眠そうな顔して無言でスタスタスタとキッチンまで歩いてきました。

 

「起きたの?おはよー」とぎゅー。

少し満足したのか、私のもとから離れていきました。

 

今日はすんなり離れてくれたな。とお弁当作りの続きであせあせ💦

その間、夫にオムツ等を替えてもらい、けっこー助かりました😓

 

イライラしてしまったのはその後。。

 

娘のご飯を用意し、「できたよー」と初めの方は一人で食べ始めました。

 

その様子を見て自分も食べちゃおうと準備し、テーブルに座ったら、

あたしの納豆ご飯を見て「こっちー!」

 

はじまった。。

 

娘のごはんにも当然、納豆はかかっています。

でも人の納豆ご飯を絶対に食べたがる。

 

またまともにご飯が食べれない。。

 

はぁー。と思いながらも、あげない限りご飯が進まないので、

わたしのご飯をとりつつ、娘のご飯もすくって「はい、どーぞ。」と食べさせる。

 

娘は満足そうに食べるが、今回はもうひとつ「こっちー!」が始まった。

 

わたしのご飯のお皿を自分のとこに置けといっております。

「自分のがあるでしょ。一緒だよ。納豆だよ。」

そしたらこんどは「だっこー!!」

 

はぁーーー。

だっこして娘の分のお皿も全部目の前に並べたけど、

娘はわたしのご飯の納豆だけの部分にスプーンをザクッ!

 

「こらっ!じゃあママがあげるから。。」

と、結局自分のご飯なんて食べれない。

毎回、あったかい状態でご飯なんて食べれない。。

と、もともとイライラしてた日だったのに、さらに+イライラ。。

 

「お味噌汁も食べて」

「いらないー ぷくぷくー」

 

最近、娘は食べたくない物やお腹がいっぱいの時に「ぷくぷくー」という。

「ぷくぷくぷくー」「ぷっくぷくぷくー」の時もあるけど。笑

 

でも、納豆は食べる。

お味噌汁は大好きで、いつもはわたしの分まで食べるのに今日はいらないみたい。

めずらしいな。

 

いつもの半分くらい食べた所で今日はもーいらないと言う。

 

食べる量が少なくて大丈夫かな。という気持ちもあったけど、

娘のご飯が終わることにホッとし、“もーいーや”と今日はなってしまった。

 

「ヨーグルト食べる?」

「よーぐーと いうー(ヨーグルトいるー)」

 

ヨーグルトは一人で食べるので座らせて食べさせる。

 

はぁーーー。やっと自分のご飯だ。

ちょっとぐったりしながら、食べ始める。

ここでも+イライラ状態だった。

 

そしたら目の前で口のまわりにいっぱいヨーグルトをつけて一生懸命食べる娘。

その状態で私にしゃべりかける。

「○△☆*△○ しってう?(○△☆*△○ 知ってる?)」

 

聞き取れない。。

「んーーー 知らないな。」

娘はニマーーとして「そっか」

 

「じゃあー ろぴあ しってう?」

ロピアとは近所のスーパーで娘のお気に入りです。

「しってるよ。」

「あー よかった」

とめちゃくちゃニコニコして嬉しそう。

 

なんの会話だろう。

きっとまた何かで見たマネなんだろーけど、思い当たる物がない。

でも、わたしのイライラなんて関係なく

口いっぱいにヨーグルトをつけて楽しそうに話す娘を見て、

すっかり笑顔にされてしまった。😊

 

この純真でノーテンキな子どもにはかなわないな。

 

この「しってう?」の一連の会話、どーやらお気に入りみたいで

今日3、4回このやりとりがあった。

 

なんなんだろー。笑

 

イライラしながらも娘に助けられた一件でした✨

 

そーいえば、昨日リンゴがかじられました🍎

我が家では娘が話したての頃に、言いやすいかなぁと思って

リンゴはアポーと言っていたので、娘はすっかり「あぽー」と言います。

 

テーブルの上にあるリンゴをみて

「あぽー たーたい(アポー食べたい)」

 

と言われたんだけど、これから夕食。

おかずを温めたりとバタバタしていたので、リンゴをむくのは難しい。

わたしにとってはただでさえ子育て中のリンゴの皮むきはハードルが高い。

 

「んーー はいどうぞ」

と、リンゴを袋からだけ出して置いてあげた。

 

そしたらおとなしくなったので、あれ?と思ってのぞいたら、

リンゴを丸かじりしてた😳

 

f:id:ietsukuruzo:20170302041210j:plain

 

「たべたよー」

娘は満足そう😄💦

 

そういえば、見ていたDVDでおじさまが丸かじりしてたな。。

そこには考えおよばなかった。。

 

“チャンスがあれば、やってみる💪”

 

娘の方針でしょうか🌟

 

 

***

 

 

はーひふ ほー

育児日記

 

昨日のおはなし。

日付変わったからおとといか。。

 

今日の午前お散歩は近所の八百屋さんに行って公園に行って帰ろう。

と決め出発。

 

娘に「歩いていく?三輪車のる?」ときくと

「あるこー するー」

とのことだったので歩きで行く事に。

 

歩きだと公園までたどり着くかな。。と心配しながらも家をでました。

 

家出てすぐ、娘は少しもじもじ。

ちょっと三輪車に未練が出てきたようで、「あんぱんまん。。」

とつぶやきました。

 

娘の三輪車はアンパンマンの三輪車なのです。

「三輪車がいーの?」と聞くと「うん!」

 

でも我が家はエレベーターなしのアパートで2階。

アンパンマンの三輪車は昨年のクリスマスに夫の両親から買っていただいたので、

まだ大切に室内に置いてあります。

 

また娘と一緒に2階にあがり、鍵を開け、三輪車を持って降りてくる。。

めんどくさいな。。

 

「今日はさ、あんよしよーよ!」

と私の提案に、娘はだだをこねる事も無く了承してくれ、歩き始めました。

 

ただ、ちょっとテンションは低め。

 

乗りたかったのか。ごめんよー💦

 

そのテンションのまましばらく歩き、自転車に乗ったおじいさんが後ろから来ました。

娘はなにやらそのおじいさんが気になっている様子。

じーーーっと視線を離さない。。

 

と、おじいさんがとある曲がり角を曲がりました。

「行っちゃったね。さぁ行こう」

八百屋さんはまっすぐの方向だったので、よしこれで進むかなと思ったら、

ぐいっ!

 

んっ!?

娘がそのおじいさんの曲がった方に行くというのです。

 

「あっちはさ、おじいさんのおうちなんだよ。

 八百屋さんこっちだからいこう。」

 

ぐいっ!

娘は無言でおじいさんの方へ行くと言っております。

 

「こっちだよ。」

ぐいっ!

 

まじですか。。💦

テンションは低めのままだから、言葉では何も言わないけど、

とても強い意志です。。

 

こっちに行ったら八百屋にはいつ着くのでしょう。。😭

 

でも、歩きで来ちゃったからしょうがない。。

行くか。。

 

娘の意志を尊重し、おじいさんの行った方へ向かいました。

 

いまだに無言の娘。スタスタスタ。

無言だけどよく歩いてます。

 

でも満足したのか、その後は無言ながらもテンションが少し上がっている感じでした。

 

そしてついに歌やらお話やらが始まりました。

 

こどもチャレンジのDVDの予告で、しまじろうに妹のはなちゃんが産まれ

チャレンジのお姉さんと子供がはなちゃんのぬいぐるみに

かわいー かわいー はなちゃんー」と歌っているシーンがあるのですが、

そのマネで歌うのが最近のブームの一つ。

それを歩きながら始まりました。

 

私が「♪ かわいー かわいー ○○ちゃんー(娘の名前)」

 

でも娘はその歌の“はなちゃん”の部分を“あかちゃん”が正解だと思っているので

「あちゃちゃん!(あかちゃん)」

 

「あー!ああかちゃんかぁー!」

♪ ちいさなー ちいさなー ○○ちゃんー」

「あちゃちゃん!」

♪ かわいー かわいー 。。」

「おっ?おっ?」

娘は今度はどうかなぁーとニコニコしながらこっちの様子を伺ってきます。

♪ ○○ちゃんー」

「あちゃちゃん!」

♪ ちいさなー ちいさなー 。。」

「おっ?おっ?」

♪ あかちゃんー

「ひゃー やったーーー」

と、“あかちゃん”と歌えるととても高い声で出来たねぇーと喜んでくれます。笑

 

そんなこんなでやっと八百屋さんに着き、

娘はスーパーとか好きなので、奥様きどりで野菜をいろいろ見て、

テンションがすっかり上がりました✨

 

 スーパーの帰りには持ってきていた小さな袋を

「はんぶんこ」

と言ってわたしに半分持たせて。笑

 

f:id:ietsukuruzo:20170302025616j:plain

 

その後は結局公園までたどり着かず。。

突然たちどまり、「なっとー ちょっとまってねー」とおままごとが始まり👇

f:id:ietsukuruzo:20170302025635j:plain

 

これも「なっとー ちょっとまってねー」👇

f:id:ietsukuruzo:20170302025649j:plain

 

お散歩終了ー👟✨

 

関係ないですが、今日ついに!娘がカメラのシャッターいう物を押せた様です!

気づけば“カシャッ” “カシャッ”という音が。

 

娘撮影の写真👇

f:id:ietsukuruzo:20170302031413j:plain

 

f:id:ietsukuruzo:20170302031439j:plain

 

シャッターを押せた娘の表情は、嬉しいというよりは、

鼻を広げてしかめっ面。笑

「うぉっ!こーやるのか。」という気持ちでしょうか😊

 

タイトルの“はーひふ ほー”ですが、

家にアンパンマンの磁石セットがあるのですが、

そのバイキンマンを見て突然「はーひふ ほー」と言い出しました。

 

アンパンマンのアニメを見たのは1回だけ。

アンパンマンミュージアムにもこの前初めて行ったけど、そんな場面あったかな。。

どこで覚えたんだろ。。

 

娘ちゃん、本当にビックリするくらい1回あった事を覚えてたりマネしたりするから

今回も何かで見たんだろーな。

 

また驚かされた1件でした😳

 

 

***

 

 

さぁ寝よう。。。寝る気なし

育児日記

 

昨日も寝なかった。。

 

最近、「もう寝る時間だよ。お布団いこう。」と言うと、

 

「やだ。ねる しなーい」

 

寝る事への拒否がすごいです。

 

少し前までは布団を敷くだけで飛んできて、

顔を布団にすりすり すりすり。

「おふとんー」とか言って、勝手に布団に行ったり、

お昼寝もほぼ手がかからず布団にゴローンしてすんなり寝てくれてたり。

 

たまに「まま あっちー!」と寝室を追い出され、

一人で寝てくれることもあったし。

 

とにかく布団ラヴァーズっぷりがすごかったのに。

 

今はお昼寝も「やだ」。夜なんてもっともっと「やだ」

 

とりあえず布団に連れて行くための作戦は、

娘は絵本が大好きなので、「絵本おふとんで読も!」というと

わりとすんなり嬉しそうに「えーーーとぉーー」と言いながら選んでくれる😊

 

そこで昨日選んだ本がこれ。。👇

f:id:ietsukuruzo:20170228081043j:plain

 

これは。。眠りからは遠くなるような。。。

この絵本、開くとトイレになるページがあって、

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081159j:plain

 

こんな感じに。

ボタンを押すと“でるかな でるかなー”とトイレちゃんが言ってくれて

おしっこ、うんち、おならの何かが出るんです。

 

娘はやはり布団でこの本を開き、

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081353j:plain

 

絵本のトイレちゃんにドスンと座り。。

ボタンをポチッ。

 

“でるかな でるかなー”

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081458j:plain

 

“ちょろちょろー”

 

「でたーーーー」

 

f:id:ietsukuruzo:20170228081553j:plain

 

寝ないよね。。

 

ただいつもより眠そうだったので、「電気暗くしようか」といったら、

すんなり「うん」。

 

😳✨

今日はすんなり電気を消せた!🌙

 

その後は。。わたしの記憶がない。。

これもいつもの事なんだけど💦

 

朝起きて、夫に昨日娘は寝ていたかと聞いたら、

やはり起きていたそう。。

 

いつもいつも先に寝ちゃってごめんよー😭

 

今日は朝、娘はゆっくり寝ていたので、娘が起きるまでブログを書き書き。

娘はパソコンとかメカものが好きなので、

起きたとたん、パソコンめがけて歩いてきました。

 

めっちゃ寝起きのしかめっ面で。笑

 

今日もたくさん納豆ご飯を食べ、準備をしたら出発です☀

昨日の夜ご飯の魚、取っておいたのに出すの忘れてた!!

 

お昼ご飯にしよう。。

 

 

***

 

 

もーちょっと

育児日記

 

日課として、毎日午前中は外に遊びに出ています。

 

今日近くの団地の広場を歩いていたら、娘がズコーン。

転んでしまいました。

 

「いたいの いたいの とんでけー」

「飛んでいった?」と、いつも通りやったら

 

「もーちょっと」

 

と、娘。

 

ん??と思いながらも、打ったであろうヒザをなでなでしてあげて

「いたいの いたいの とんでけー」

「どぉ?大丈夫?」

と、もう一度やってあげたら

 

「うん。だいぼーぶ。」

 

と、うなずき歩き始めました。

 

 

 

今日はちょっといつもより強く打ったのね。

1回じゃ痛いの飛んでいかなかったのね。

 

ちゃんとまだ痛いと訴えていた娘にキュン♡

 

訴え方にも癒されました😌

 

 

***

 

 

オルゴールが鳴らせるようになった!

育児日記

 

今日、オムツを替えるのを嫌がり、

うじうじとどうにか逃げようとしていた娘。

 

今、部屋にはおひな様が飾ってあり、

そこに立て札の形のオルゴールが置いてあります。

 

そこにたどり着き、オルゴールを持ちました。

 

「じゃあオルゴール持ってオムツ替えようか」

と、やっとオムツ替えに入れました。

 

そしたら、その持っていたオルゴールのネジをカチカチカチ。

♪ ♪ ♪ 〜

 

「えっ!自分で鳴らせるの??」

と驚き、その反応に娘はうれしくなったのか、またカチカチカチ。。

♪ ♪ ♪ 〜

 

こんな事も出来る様になったのかぁー😭✨

また一つ成長したね✨

 

 

このおひな様、とても気に入ってくれているのですが。。

気に入りすぎて怖い!!

 

手の届かない所は飾れる場所はなく、届いちゃうんだよねー

 

まず初めの恐怖は。。

おひな様の扇子を取って、戻そうとしたらしく、

あたしがパッと振り返った時には、おひな様の手に扇子を必死で

ぐい!ぐい!ぐい!!

 

😱!!

 

手が折れなくて良かったよー😭

 

そこからは、玉手箱やら両サイドの梅の木やら、家中に運んで

布団で見つけたり、ソファーの上に並んでいたり。。

 

知らないうちに三人官女が増えていたり。。

f:id:ietsukuruzo:20170227160034j:plain

 

三人官女はまぁ、おもしろかったからいーけど笑

 

あげくの果てには。。

「ままー!ままー!」

と、やたら呼ばれるなぁと思ったら、おひな様用のハタキでパタパタパタ。。

 

😱!!!!!!

 

おだいり様の帽子やら何やら全部飛んでしまっていました。

 

でも、娘はとてもうれしそう😄😄

 

前にあたしがハタイていたのを見ていたのね。。

 

ママにとっては恐怖の事件だったけど、おひな様を大事にしてえらいえらい。。

それだけおひな様を気に入ってくれて、おひな様もきっと喜んでるよ。。

 

 

おひな様出すのが早すぎたなぁ。。

と思いながらも、気に入ってくれて良かったなぁ。。

 

母としては少し複雑な気持ちです。。

 

 

***